投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索<OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

全904件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

むむさん きょうさん

 投稿者:さくら  投稿日:2006年11月 7日(火)10時11分37秒
  不合格の者に対しても配慮できる方達こそ教員にむいていると思います。
きょうさん コミュニテイでも、色々なアンケート実施ありがとうございます。

あややさんの最初のあっさりした書き込みからは分かりませんでしたが、その後の投稿を見て、色々大変な状況の中受験したんだな〜っと思いました。
文章の下に隠されている、個々の状況って様々ですね。

サンチャゴさんもお仕事を辞めて試験に臨んでいたり・・・

私は今年3回目を落ちてしまいました。ショックというより時間を無駄にしているようで・・・でも、お友達から無駄じゃないよ。っということを言ってもらって、この試験に臨むことがなければ勉強すらすることなかったし・・・子供が小学校にあがった時に役に立つこともあるかもしれないと思い直しています。
 


私の場合ですが。。

 投稿者:あやや  投稿日:2006年11月 7日(火)07時23分20秒
  むむさん、あっちゃんさん、書き込みありがとうございます。
私がやった試験勉強について、追加で説明させてもらいます。

一次試験は、6月にダンナが事故を起こしてしまったためにバタバタしてほとんど勉強できませんでした。
仕事も平日フルタイムなので夜は疲れきってしまって、テキストを開きながら眠ってしまうこともしばしばありました。
一番効いたのは、当日の追い込みです。
科目と科目の間の空き時間を利用して、主に指導要領を頭に詰め込みました。
社会以外は6割以上とれました。(国語、社会、生活、音楽、図工、家庭で受験)
二次試験は、論述の音楽と実技の図工をそれぞれ一日おきに勉強しました。(音楽、図工、音楽、図工。。。)
3日に1ぺんくらいは、やはり寝てしまっていましたが。
図工ははじめはスケッチブックに、慣れて来たら四つ切り画用紙に描きました。一日1作品です。図書館で借りて来た鉛筆画の本を教科書代わりにしました。結構参考になりました。(題名が思い出せなくてすみません。。)
音楽は、家にあるCDとiTunesをつかって鑑賞教材を集めて、聴きながら『初等科音楽教育法』(音楽之友社)を読みました。共通教材も全部弾き歌いをしながら、構成、指導のポイントなどを頭に入れました。
最後はやはり指導要領を何度も何度も繰り返しよんで、実際の授業の場面を想定しながら自分なりに噛み砕いて消化して理解するようにしました。

またなにか思い出したら、書き込みさせてもらいます。
3次試験受験の方、がんばってくださいね!
 

(無題)

 投稿者:あっちゃん  投稿日:2006年11月 7日(火)06時44分53秒
  すみません、書いている途中で投稿ボタンに触れてしまいました。

つづき・・・
私はこのコミュニティーが、お互いに会話することで精神的な成長を促していると思い、そのような場になっていることがいいなぁ、と思っていつも見ています。
これからも切磋琢磨していきましょう。

私はこれから子ども達のお弁当を作り、旅の支度をして、明日の3次のために横浜に向かいます。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

(無題)

 投稿者:あっちゃん  投稿日:2006年11月 7日(火)06時36分13秒
  むむさんも、あややさんも、合格おめでとうございます。
本当に良かったですね。

皆さん色々な条件の中で頑張ってこられたのですね。

私は40代で仕事に追われながら、家事はほどほどに、育児というよりむしろ子ども達(下が6年生です)に応援してもらいながらの受験でした。

30代の頃の自分の状況を考えたら、とてもとても受験なんて考えなかっただろうと思います。合格された方も惜しくも不合格だった方も、皆さんすごい方達ですね。

私はこのこみゅに
 

こちらこそ・・お恥ずかしい。。

 投稿者:むむ  投稿日:2006年11月 6日(月)22時28分46秒
  いえ・・。ちょっと 馬鹿みたいにつっかかってしまって。。
すみません。
身近に 不合格だった人がいるんです。
どうしても不合格の方は 書き込みしにくいと思うんです。あと、今後受ける方も不利な条件がそろってる、というか 厳しい環境や情報がない方がここを頼りにしてるんですよね。

ですから どちらかというと、「仕事、家事、育児に追われながらの受験は本当に大変でしたが」の部分のほうが知りたいのでは?と思ってしまったのです。私はそうでした。私は 30代半ばにして 仕事、家庭を持ちながらの受験でした。同じような境遇の方を掲示板で見つけるたびに私もがんばろう、と思うことができたので。。。

失礼しました。。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

あややさんへ

 投稿者:きょう  投稿日:2006年11月 6日(月)20時43分19秒
  試験お疲れ様でした

私は学芸大で受験したのですが、知人がいましたので、夏に何度か図書館で勉強をしました

その為、他大学の出身ではありましたが、学芸大に慣れたと言うか、試験の時も、とてもリラックスして受けることが出来ました

試験中は、ちょっとしたことで緊張したり、リラックスできたりするものだと思います
(交通機関も慣れていないと、遅刻しないかな?とか余計な心配しがちですしね)

なので、自分が馴染みのある土地での試験ってかなり有利だと思います

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1289749

 

申し訳なかったです。

 投稿者:あやや  投稿日:2006年11月 6日(月)20時39分9秒
  むむさんへ
「静大卒」で有利な点は、おっしゃる通りに「よく知っている場所で受験できるため緊張が少ない」ということだけです。
配慮が足りなくてすみませんでした。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

やだ・・

 投稿者:むむ  投稿日:2006年11月 6日(月)20時18分26秒
  「講義」じゃなくて「抗議」ですよね。
興奮しすぎました。。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

勝因?

 投稿者:むむ  投稿日:2006年11月 6日(月)20時16分58秒
  合格して うれしい気持ちが伝わってくる あややさんの書き込み。
気持ちはわかりますが、ちょっとこうして掲示板に掲載するには問題ありだと
思います。

勝因の2、「静大卒だった。」です。
これでは出身大学の学生は有利なのか?と誤解を与えます。
文部科学省から講義があってもおかしくない書き込みです。
静岡大学卒で、静岡大学で受験のどこが勝因なのでしょう?
ただ、緊張が少なくて済んだというなら、わかります。そりゃ、ビジターより
ホームゲームのほうが緊張感は少ないでしょう。
でも、この書き方では出身大学生は有利のようにです。
この試験は大卒じゃなくても受験できるのです。
今の段階では 不合格で落ち込んでおられる方だって居るんです。
「お世話になりました」というなら、もう少し配慮のある書き込みを お願いします。

ちなみにわたしも静岡大学で受験した、W大学の出身者ですが
合格しました。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

お世話になりました!合格です!

 投稿者:あやや  投稿日:2006年11月 6日(月)12時02分33秒
  おかげさまで、二次試験に合格することができました。
私は中、高の教員免許を持っているので、三次試験は免除となり、あとは合格証書が届くのを待つのみです。
仕事、家事、育児に追われながらの受験は本当に大変でしたが、主人や実家の両親、職場の方々、そしてこの掲示板のみなさんに励ましのおかげでなんとか良い結果を出すことができました。
本当に、心から感謝!です。

今年1回目の挑戦ということもあり、ダメもとだったのですが、結果は本人もびっくりな「予想外合格」。
あまり参考にならないかも知れませんが、自分なりに勝因を探ってみると。。
1、教員免許(中、高の音楽)をすでに持っていた。
2、静大卒だった。
3、小学校での勤務経験(2年間)があった。
4、兄が美術科卒なので、アドバイスがもらえた。
5、自分自身、美術が得意だった。
6、大学入学前に1年浪人していたので、マークシートのコツが身に付いていた。
こんなところでしょうか。
ちなみに、二次試験は(論述・音楽)、(実技・図工)で受験しました。
そしてこの試験の受験の動機はズバリ、「時間もお金も無かったから」です!
来年は採用試験を受けるつもりです。
ほっとしている暇がありません〜!
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

試験対策

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2006年11月 5日(日)23時35分28秒
編集済
  >イチロー大好きさんへ

28年、そこまで歴史がある試験とは知りませんでした。
大先輩からのアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

私は、指導案の書き方に関する本が見つからなくて、
教育実習に関する書籍を購入しました。

『教育実習を成功させよう』一ツ橋書店、『小学校教育実習ノート』協同出版の
2冊です。試験に対して直接的な内容ではないですが、3次を教育実習にちかいものと
とらえていますので、試験日まで日にちがないので、この本で乗り切ろうと思います。



>ドキドキさん

ありがとうございます。今年は教員採用試験と併願で受験しました。
よい方向にすすんでいるので、気を抜かず3次に挑もうと思います。

アドバイスというほどのものではありませんが、
試験が終わりましたら、受験して思ったことや、やってみてよかったことなど、
また2年受験していますので昨年からの傾向などを簡単にまとめてみようと考えています。

教員試験の体験記なども同時にアップする予定です。
いまいくつか教員試験の体験記のご報告はいただいていますので、
一緒に紹介させていただきますね。
 

まるこさんへ

 投稿者:イチロー大好き  投稿日:2006年11月 5日(日)19時26分31秒
  三次試験頑張ってください。私は28年前の大学4年の時に認定試験に合格し、現在も小学校に勤めているものです。最近、合格その後の掲示板の方に登場していますので、三次試験が終わったらゆっくり読んでください。さて、指導案ですが、もう市販の物で研究されましたか?私が日常書く時の注意点は、児童の実態に即した指導計画(今回は目の前に子供達がいないので実態は???)になっている事、この単元・教材で児童にどんな力をつけてやりたいか、児童が主体に動けるように指導者の支援の方法を考えること。それらに、指導者(あなた)の考えがはっきり表されていることが肝心だと思います。「〜と思う。」じゃなくて「〜だと考える。」実際子供達とこの指導案で授業を早くやってみたいと思えるような指導案ならOKです。朗報お待ちしています。  
お得なプロバイダーとくとくBB

大変失礼

 投稿者:ドキドキ  投稿日:2006年11月 5日(日)17時57分9秒
  二次試験合格されたみなさん、心からおめでとうございます。
私は二次撃沈です。合格されて皆さんはこれをおごりとせず、日々、教育者に向かってがんばってください。くれぐれも体にはお気をつけてくださいね。
さて、いろいろお聞きしたいことがありまして。

サンチャゴさんへ
サンチャゴさん、合格おめでとうございます。サンチャゴさんは昨年、敗退されてから1年間、人には言えないくらいの不安や悩みがあったと思います。私も、これから1年そうなります。同じく背水の陣で仕事を辞め、今回にかけてきましたが・・・
この掲示板には、合格されたかただけでなく、敗退した方もたくさんいると思います。
そうした方々に、アドバイス等いただけたら幸いです。
今後とも、この掲示板の皆さん、教員になることを今回の敗退であきらめる事なく、這い上がる気持ちで邁進しましょ!!!!!
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

ありがとうございました。

 投稿者:ちゃ  投稿日:2006年11月 4日(土)12時51分11秒
  静大で受験しました。二次合格しました。一次の自己採点をしている最中に辿り着いたサイトでしたが、大変勉強になりました。図工の鉛筆淡彩画の描き方、持ち物、試験時間など自分でもあまり気の回らない所を皆さんが気づいて教えて下さったことに何より感謝しています。また、よそのかんりにんさんが作られたサイトも覗いてみて、過去の傾向と対策を練ることができました。特に体育は「こんなことが出題されたんだ〜」と驚くばかりでしたが、とにかく当日まで練習を重ねました。幸い、講師をしていますので放課後の体育館をお借りして、毎日バスケットのシュート、リィフティング、マット運動を練習しました。大切だと思ったのは、やはり何にでも「コツ」があるようです。怖くて全く手につかなかった倒立前転が体育の先生に見てもらい「コツ」を教えてもらうと急にできたりしました。恥ずかしがらずいろんな人に聞いて、見てもらい、教えてもらうと近道だと思います。図工もこのサイトで得た知識を美術の先生に尋ねて画材を準備しました。
とにかく、きっかけはこのサイトに出会えたことです。昨年はあっという間に敗退でしたが、今年はいろんな方々に助けられました。ありがとうございました。三次試験の方、是非頑張って下さい。健闘をお祈りします。
 

成績開示&実技変更

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2006年11月 4日(土)07時58分6秒
編集済
  >てんこさん

成績開示の方法は例年異なり、また各大学によっても異なるようです。
成績開示の請求は年々増えているようで、事務の方も対応になれています。

応募書類に記載されている窓口に電話で問い合わせをするとスムーズに
成績開示の方法に関する回答をいただけると思いますよ。


>マリモさん

1次試験パスされているということなので、
実技の変更は可能ですよ。ちなみに論述の変更も可能です。
私も論述ですが変更をしてから今年受験しました。
 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

オフ会

 投稿者:サンチャゴ  投稿日:2006年11月 4日(土)07時52分47秒
編集済
  現かんりにんのサンチャゴです。
みなさま2次試験お疲れ様でした。

おかげさまで私も無事2次を突破することができました。
合格されたみなさまおめでとうございます。

残念だった方はまだとても辛い状態にある方もいらっしゃると思います。
私も昨年2次で敗退しており、さらに自信があっただけに、とても落ち込みました。
今年合格できたのは仕事も辞め背水の陣で挑んだのが効を奏したのかもしれません。
次へのご健闘をお祈りしています。


さて、よそのかんりにんさんからご案内いただいていますとおり、
11月18日(土)に池袋でオフ会があります。

※ ちなみによそのかんりにんさんとは「この掲示板の創設者」です。


こちらでお会いしたのも何かの縁なので、
お時間あるかたはぜひご参加ください。

昨年のこの時期に行われたオフ会では、寒い中、
よそのかんりにんさんは「体育のゼッケンT−シャツ」で
現れたという伝説も残っています。

私も2度目の今年の春ぐらいに行われたオフ会に初めて参加させていただき、
そして今この掲示板を運営しているといった引継ぎの場?でもあります。

基本的には飲み会です。
私は昨年敗退したグチを延々と語っていました。。。というのではなくてカラッと
した楽しい会で、いろいろと情報をシェアできると思いますよ。

興味をもたれたかたは、上にあるリンク「認定試験・・・その先の掲示板」へ
どうぞアクセスしてください。

http://www.kyoin.com/

 
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

敗退(T0T)

 投稿者:マリモ  投稿日:2006年11月 4日(土)01時26分54秒
  学芸大で2次を生活・体育・音楽で受験しましたが、残念組となりました。
でも、ここであきらめるか、それとも悔しさをバネに来年に向けて頑張るかが、
今の自分に課された試練だと思います。
皆様の書き込みを見せていただき、沸々とやる気がでできました。
体育の実技で、ホトホト体力のなさと、運動能力のなさを感じてしまいました。
1次試験で図工も受けてパスしているので、来年の2次試験の実技試験を体育から図工に
変えて、受験したいと思っています。可能でしょうか??教えてください(^^)/
 

久しぶりです。

 投稿者:はま  投稿日:2006年11月 4日(土)00時24分22秒
  残念ながら不合格でした。点数開示依頼してみます。
今年は来年度も受けられるという案内が入っていませんでしたので、
来年度この試験で二次免除が受けられるか少し不安です。。
でも、通信という方法も視野にいれつつ夢を諦めずにチャレンジしていきます。
合格されたみなさん、おめでとうございました★
 
お得なプロバイダーとくとくBB

結果受取りました!!

 投稿者:ぷくぷく  投稿日:2006年11月 3日(金)23時27分23秒
  2次終了後以来久しぶりに書き込みます。
本日合格の通知を受取りました。学芸大受験で、論述は音楽、実技は音楽と図工です。
3次は学芸大附属大泉小学校とのことです。ご一緒になる方、よろしくお願いします。
こちらの掲示板には大変助けられました。今年の春教員になることを決め、認定試験の存在を知り、この掲示板にたどり着くことができました。皆さんのお知恵を拝借できたからこその結果です。ありがとうございました。

何が何点で受かったのかわかりませんが、音楽の論述については設問2は指導要領の学習が生かされた問題でした。(参考までに書かせていただきます)
基本的には指導要領で述べられている目標、また答申で言われていた内容(指導要領の冒頭にも指導要領改訂の趣旨が述べられてますが、この改訂のおおもとになるのが答申なので)に沿うように文章にキーワードを織り交ぜました。
文章の結びは目標や答申の内容そのものを羅列したような感じでした。

音楽実技ではピアノは問題なかったものの、緊張で声はあまり出ず、
春風〜♪の一番の盛り上がりでは見事声が裏返ってしまい、練習の6〜7割程度のできでした。
図工はこちらの掲示板でも水彩淡水画がどういうものか色々と情報をいただいたので、
一応出題の趣旨には沿った形で描けたかなとは思います。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

待ちぼうけさんへ

 投稿者:みぃ  投稿日:2006年11月 3日(金)20時23分16秒
  合格、おめでとうございます!
私は残念な結果だったのですが(間違いなく論述が敗因だと思っています)、論述に関する待ちぼうけさんの書き込みを拝読し、次回の参考にさせていただこうと思っております。文科省ホームページ、さっそく行ってみます。
待ちぼうけさんは、ちなみにどのような論述を書かれたのでしょうか。よろしければ、お聞かせいただけると嬉しいです。
 

ななしさんへ

 投稿者:サム  投稿日:2006年11月 3日(金)19時29分22秒
  ななしさんの理にかなった根拠に、気持がとてもすっきりしました。自分の力不足を棚に上げて、他の事に文句ばかり書いていた自分が恥ずかしくなりました。来年は、減点箇所が無いよう、気合い入れてがんばります。ありがとうございました。  
ケータイで撮った動画を掲示板に投稿

たまさんへ

 投稿者:旋律  投稿日:2006年11月 3日(金)18時20分47秒
  今回初受験で、指導要領にそったものにしました。(ただ過去の試験で指導要領にそった解答をせずとも合格されている方もおられるます)
書いた内容は、保健の分野では指導要領を暗記して書いたと言っていいくらいです(緊張のため保健では別の学年で触れる内容も書いてしまいましたが)。運動の問題では、市販の指導要領に準拠した内容の本に書いてあったことを暗記して書いただけです。あと、いろいろなパターンの問題を想定して、指導要領とそれに準拠した本に改訂ある内容を参考に書く内容を「暗記」しました。(丸暗記ではないですが、文の構成やフレーズなどです)
私は恥ずかしながら、全く予想していない問題について論述する能力がないからです。過去問を解くときや自分で問題を考えて取り組む時、ホントに時間がかかり(半日かかるときもありました)自分の無能さに嫌気がさすときが非常に多かったです。
 

ありがとうございました。

 投稿者:たまさん  投稿日:2006年11月 3日(金)18時13分6秒
  旋律さん、丁寧な書き込みありがとうございました。自分の論述の内容が甘かったことがよくわかりました。来年絶対リベンジしたいです。昨日、不合格通知が来て、落ち込んでいる私に、娘が『お父さんよくがんばったね』と手紙を書いてくれました。一夜明け、気持ちもふっきれました。不合格でがっかりしている人も多いと思いますが、こんなにドキドキできる事があるって、素敵ですよね。来年を目指して、みなさんがんばりましょう!  

学大だめでした

 投稿者:てんこ  投稿日:2006年11月 3日(金)17時43分51秒
  来年再度挑戦するに当たり、成績開示を頼みたいと思います。前の投稿にあったと思いますが、もしよろしければやり方を教えていただけますか?探さずに不精をして申し訳ありません。
合格の皆様、おめでとうございます。三次も頑張って、みなさんいい教師になってくださいね!!!それから、教師になったら、PTAの役員・委員と保護者といい関係を作って、しっかり「利用」してください。先生が本音を言ってくれ、教室をオープンにしてくれ、協力を求めてくれたら、協力しようと思っている保護者は沢山いるはずです。これは一保護者として(夫婦でPTAの役員・委員を通算9年間続けています)の本音です。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

来年こそ!?

 投稿者:輝・夢・拓  投稿日:2006年11月 3日(金)16時57分3秒
  (;_;)二次試験不合格でした。論述(音楽)の下書きに時間をかけすぎ、半分ちょっとしか書けずに中途半端になってしまったことが私の敗因だと思います。「甘かった」の一語につきます。1時間という時間内で書き上げることが来年の課題です。
しかし、この掲示板に出会え、こんなにも多くの方たちが熱く教員を目指し、認定試験を受けていることを知り、とてもうれしかったです。二次試験合格のみなさん、おめでとうございます。教職に就いた折りには、本当の意味で教育のプロになってくれると期待しています。
敗退組の方も、お疲れ様でした。このドキドキ感は絶対に脳にいい刺激を与えたと思います。(身体にはガタがきたかも…)また来年挑戦しましょうね。
ありがとうございました。<(_ _)>
 

すみません…

 投稿者:待ちぼうけ  投稿日:2006年11月 3日(金)16時54分8秒
  興奮のあまり文章がおかしいですね。。本当に感謝しています。ありがとうございました。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

来ましたっ!!

 投稿者:待ちぼうけ  投稿日:2006年11月 3日(金)16時50分0秒
  今、郵便配達の方からもぎとるように速達を手にしました!
おそるおそる開けました。合格でした。このHPに本当に感謝です。
実は、このページに出会えたのは二次試験(国語科・図画工作・音楽)の数日前でしたが
まったく練習も用意もしていなかった鉛筆淡彩画の描き方や用具の準備で大変参考になりました。本当にありがとうございます。

私はピアノ弾き語りに関しては、一次の発表と同時に、
楽譜探しと練習を始めました。二次試験の時、同室になった方が
和音のたくさん入った高度な伴奏を弾かれている方が少なくなくびっくりしました。
私は、右手は単なるメロディー、左手は和音は一つもなく四分音符ばかり
恐ろしく簡易な伴奏だったからです。今、伴奏は簡易でもまったく問題ないと思います。
その分歌に集中して、情感込めて歌うことができましたと思います。

論述に関しては、国語科で二問目のデータの読みとりと分析が時間が足らずでかなり
焦りまくり、800字のうち500字弱程度しか書けませんでした。
ただ、一問目に関しては、前日に目を通しておいた文部科学省HPの
初等国語科に関する文書が役に立ちました!!

支離滅裂ですが、何かのお役にたてれば大変光栄です。
本当にありがとうございました☆☆☆
 

(無題)

 投稿者:ななし  投稿日:2006年11月 3日(金)16時43分37秒
  >サムさんへ
 サムさんの言うこともわかるのですが、採用試験の論文でも模範解答はでないですから仕方ないことなのかもしれませんね。ただ、論述形式の試験では減点方式を取っているのだと思います。ここが抜けていれば何点マイナスなど。反対にここが書けていれば何点という加点方式だと曖昧な採点になりやすいと思います。起承転結はサムさんの受けた科目にもよると思いますので、一概には言えないと思います。例えば算数であれば、問われたことだけ書ければ大丈夫でしょう。
 基本的にどの科目も問われた内容をしっかり答えられていれば、形式に関係なく6割に届くのだと思います。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

論述の採点って・・・・

 投稿者:サム  投稿日:2006年11月 3日(金)16時26分24秒
  これって、大まかな正答は勿論あるでしょうが、採点者の主観でも変わってきませんかね?そうなると、受験する大学から選んだ方がいいのかとも・・・。いくら書いても負け惜しみにしかならないのですが、文部科学省も論述の解答を出さないのが、なんだか腑に落ちません。後ろ向きな書き込みで、ほんと、ごめんなさい。基本的な質問なのですが、論述の内容は、はまっていることは当然ですが、いわゆる、起・承・転・結などの形式もはまってないと採点に影響するのでしょうか。  
お得なプロバイダーとくとくBB

がんばろう!

 投稿者:つぼいちなつ  投稿日:2006年11月 3日(金)15時59分30秒
   ここの掲示板に集う皆さんのガッツに脱帽です。
10ん年前、大学入試に2年チャレンジして夢破れた小学校教員。
こんな形で再チャレンジできるとは思ってませんでした。

 託児所?わたしじゃ機能しないかも!?
早くみなさんと語りたいです。
 
お得なプロバイダーとくとくBB

以上は、新着順121番目から150番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/31